ベトナム ホイアン・ホーチミン グルメ旅行記 2019 その五 【スイティエン公園】奇怪遊園地でワニ釣り

今日は今回の旅の最大の目的「ワニを釣る」をします。朝食はホテルでいただかず、近くのフォー24へ。そこからGRUB(グラブ)カーで、スイティエン公園へ行き、”ワニ釣り”と数々の奇怪なアトラクションを体験します。大島優子さんに見送ってもらいました。帰りはドンコイ通りのラッキープラザで降ろしてもらい、お土産を買いました。ホテルでシャワーを浴びてから、美味しいフランス料理が手軽に楽しめる、ベンタン市場近くにあるフランス家庭料理レストランココット(Cocotte )へ♪

フォー24

ホテルに朝食がつくのですが、あまり評判がよくないため近くのフォー24へ行きました。朝のホーチミンは歩きやすい気候です。牛肉のフォーと生春巻きのセット79,000ドン(約400円)を1つ頼みました。可もなく不可もなくといったところ。

レートの良い両替屋さん ドンコイ通り

スイティエン公園

グラブカーを呼び、スイティエン公園へ向かいます。ドンコイ通りから40分、220,000ドン(1,100円)でした。まずはチケットを買います。大人1名120,000ドン(600円)です。

チケット売り場の奥には、エントランスが待ち構えています。気持ちが高鳴ります。

マップをもらい、園内へ・・・。広大すぎてよくわからない。園内タクシーも貸し切れるようでしたがシステムと料金がわからず、隣にあった汽車型の車へ。30,000ドン(150円)です。一通り園内を廻り、終点で降ろされました。

元気なうちにワニ釣りへ。アトラクションに入るごとにお金がかかります。ワニ園は30,000ドン(150円)で、釣りが5,000ドン(25円)です。

肉を垂らすとワニが寄ってきます。

はい、釣れました。

奥には、魚釣りもありましたが、釣った魚は買い取り持ち帰る必要があります。すべてベトナム語表記の看板なので、google翻訳が大活躍です。ちなみに、従業員もベトナム語しか話せません。英語で話しかけても大半のスタッフは無視します。

ワニ生息ぞーんを抜けると、ミニズーがありました。さるとヤマアラシと亀のみ。ケージの網目が細かく、写真が撮りずらい。

暑いのでアイスを買いました。その直後に、妻が何もないところですっころびました。タイル張りの床に水がまかれており、滑った模様。お尻が痛いと言っていました。それでもアイスがあれば機嫌は治ります。

目についたアトラクションはすべて経験しました。お化け屋敷てきなもの。中に入るとコースターがあり、暗闇を走り抜けます。スペースマウンテンに寄せているのでしょうか。

屋外のコースターもあります。

着替えさせてもらい写真を撮ることもできます。一生懸命声をかけてくれるので妻を促しましたが、無視していました。

ハリーポッターに似たアトラクション。ポスターは名前を消されていて、実物のお城は塗り替えられていました。大人の事情が働いたのでしょう。

おそらく・・ドビーです。

まさに、ボルデモートです。

ここもお化け屋敷。風は吹くは、ゴムみたいのでたたかれるはで、私はサングラスを無くしました。真っ暗でほとんど見えません。

お昼ごはんは、フードコート。ベトナム独特の小さなお風呂で使うような椅子に座りいただきました。メニューもベトナム語のみで、まったくわからない。唯一分かったコムガー(40,000ドン)と従業員おすすめの何か(50,000ドン)を頼みました。何かは、カップ麺をお湯で戻し、野菜といためた焼きそばのようなものでした。涼しいからと気を使ってもらい、送風機の前の席に座りましたが、うるさいは目が乾くは・・。猫にエサをあげながら、休憩しました。

左はコムガー、右はなにか。

日本のどこかで見覚えのあるもの。

くだもののマーケットがあります。園内にはくだものを購入した人がたくさんいました。

変なのがあちこちにあります。

8Dシアター。壁には恐竜やスパイダーマンが描かれています。が、貞子とバイオハザードを足したものが上映されました。正直期待外れです。

ユニコーン。これもお化け屋敷。地獄を再現したようなもの。う~ん、暗いし、、残念。

鳥。おわん型のボートに乗ります。カリブの海賊に寄せて失敗した感じのアトラクションです。

そろそろ、帰ろうと出口に向かうと・・なんと、大島優子さんがいました。彼氏ができたようです。

美味しいフランス料理が手軽に楽しめる Cocotte !

帰りもグラブです。ドンコイ通りのラッキープラザまで送ってもらいます。ラッキープラザの3階にマートがあり、お土産が買えます。

そこから出てすぐのお店でマンゴーシントーを買い、出来上がりを待っている途中に、サングラス売りのおじさんに声をかけられました。1つ3000円。高いと無視、2000円になり、1000円になり、500円で成立。ハリーポッターでサングラスを無くしていたので、とりあえず明日用にgetしました。さらにホテルまでむっかう途中、またもやサングラス売りに声をかけられます。3つ1000円で購入。一気に4つサングラスを手に入れました・・・。

ホテルに戻りシャワーを浴び、Cocotte(ココット)へ向かいます。美味しいフランス料理をお手軽に味わえます。近いですがグラブを使おうと検索すると、大回りのルートしか出ません。よくわからなかったので、歩いて向かいました。夕方は涼しめで歩きやすかった。味は、まあ美味しかったですよ。

オニオングラタンスープ

リアルタイムで更新しています。旅もいよいよ明日で最後。日本の台風が気になります。

ベトナム ホイアン・ホーチミン グルメ旅行記 2019 その四 TOM’s SPA と アジアンホテルビンコム地下のレストラン&ホーチミン ナイトマーケット